06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-24 (Fri)
きなこボウロ


最近ちょこちょこお菓子を作ってます。

プレゼントだったり、私が食べたかったりなんだけど

コレは娘のおやつの『きなこボウロ』

YOMEさんレシピで作りました。

焼き上がりはツルンとしてて
 
きなこがうまくまぶせなかった…

でも娘には(母的にも)この方が食べやすくて良かった(^O^)/

ボロボロこぼれたら掃除が面倒だからね(^_^;)

きなこって美味しいよね(^-^)



| 未分類 |
2009-07-16 (Thu)
ココアシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
なめらかプリンを作った時に残った卵白で作りました。
前から作りたかったモノの一つだったんだけど
卵白を沢山使うからなかなか出来ずにいたので即決です(^O^)

コレ、めちゃくちゃフワン♪フワン♪に出来ました(*^-^)b
もうかなり感動な出来上がり(*^_^*)
『やわらかすぎて切るのが大変』って話は
色んな方のブログで見てきたけど
それが自分でも体験出来るとは…(^-^)ニマ♪
しかもココアシフォンで。

一人で半分はイケるよ!マジで!!
これもまた作ろうっと(*^ー^)ノ

最近ちょっと凹み気味な*tamako*ですがテンションな一品でした。
| 未分類 |
2009-07-12 (Sun)
なめらかプリン

いつも娘と遊んでくれる近所のお友達が

五歳のお誕生日だったので『プリン』を作りました♪

全卵ではなく卵黄だけで作る『なめらかプリン』です。

このレシピで何度も作ってるけどいつも全卵で作ってました。

卵黄だけだとやっぱり違いますね!!

なめらか~でめちゃくちゃ美味しかった(*^-^)b

近いうちにまた作ろう('-^*)


| 未分類 |
2009-07-06 (Mon)

バナナや生クリームが中途半端に残ってたので

色々かき集めて作った『Muffin』

残り物で作ったわりに美味しく出来ました(*^-^)b

焼き具合もいつもよりいい感じ♪
チョコバナナマフィン

娘にはチョコなしを! 一つペロリと食べました

そうそう、一歳5ヶ月になった娘

最近の様子は、食べる事は変わらず好き

テレビを見て踊ったり、たまに歌ったり

走ってる車を見るのが好き

『ばぷ、いこ、いこ』(バス見に行こう)と誘ってきます


最近一番笑えるのは 携帯でのお話

『はい はい ※○▽※ムニャムニャ… はい はい』

赤ちゃん語で喋りながら 『はい』は一丁前(笑)

お話が終わったら 手を振ってバイバイです

おしゃべりさんになるのかなぁ。。。(^^)




| 未分類 |
2009-07-01 (Wed)
7月に入りましたね。6月はあっと言う間でした。

雨が続いていて やっと梅雨らしくなりました。

tamakoと娘 ちょっと風邪気味です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅干し作りの途中経過です♪

白梅干しが完成しました(^-^)

白梅干し


レシピより少し早い完成なんだけど

梅酢がしっかり上がってるようなので完成としました。

レシピでは梅雨が明けたら『土用干し』をするんだけど

※土用干しをするとやわらかい梅干しになるそう。

今でも充分やわらかいので土用干しはナシにしました。

これからシソを入れま~す(^O^)
| 未分類 |
