01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-26 (Thu)
昨日、両家揃って娘の初節句の御祝いをしました。
とは言っても、お昼ご飯を食べに行ったので
特に大変な準備はなかったのですが
娘の為に?母はちょっと頑張りましたよ!!

こちら↓ちらし寿司
ちらし
まぁ、味はともかく、彩でごまかした!?(^^;)

↓更に淡いピンクの布でごまかす(笑)
この他に、ひなあられと桜緑茶をラッピングして渡しました♪
朝からドタバタ(--;)なんとか間に合った
おみやげ


あとこちらは、うちの母が買って来てくれました♪♪
可愛い雛ケーキ
イチゴがすごく大きくて、ケーキ自体もズッシリ重~い(゜・゜;)
みんなで美味しく頂きました。
雛ケーキ

今月は2つイベントがあったから、なんだかソワソワしてたけど
無事終わって良かった!!
楽しかったけど、つ~か~れ~た~(´。`;)
なんもしてないのになぁ。。。

みなさんありがとうございました(^^)♪

| 未分類 | COM(4) |
2009-02-24 (Tue)
先日、ご近所のママ&娘ちゃんから
娘の誕生日プレゼントにと絵本を頂きました。

そのお返しにコレ、又焼きました。
『スフレチーズケーキ』
またの登場です(^^;)

すふれちーずけーき
何度かおすそ分けはしてるんだけど
コレを食べてもらうのは初めて(゜~゜;) ドキドキ


お雛様が近いので、こんな飾りに♪
後は、サインチョコでお礼のメッセージ!
お雛様のおかげで可愛くなりました
お雛様バージョン
とっても喜んでもらえました(^^)


しかし、この焼きムラ、なんとかできないかなぁ。。。
手作りっぽくていいんだけどね(´-`)



************************************


明日は、娘の初節句のお祝いをします。
お昼を外食するんだけど、いちおチラシ寿司を作ります!!
義両親が私の作った物を食べるのはたぶん
いつも通り作ればたぶん大丈夫なんだけど、、、

ソワソワしてます(。。;)

みなさん、遠くから見守ってて下さい。。。(u,u)
| 未分類 | COM(9) |
2009-02-22 (Sun)
スーパーでコレ見つけました。
金柑』です(^^)
小学生の頃、学校帰りによく取って食べてたなぁ(^^;)
よそのお家のを・・・
なんだか懐かしくって、思わず買ってしまった。
きんかん
そのままで食べてみた。。。
うわ~やっぱり懐かし~い
甘酸っぱくて、ちょっと苦くって、、この味この味!!



そして、、前から作ってみたかったコレ。
金柑の蜜煮
金柑の蜜煮
意外と簡単だった♪
ツヤッツヤで美味しく出来ました(*^^*)
| 未分類 | COM(8) |
2009-02-19 (Thu)
いつかの頂き物のベーグル♪
オニオンベーグルだったんだけど
食べ終わり頃まで何かわからず。。。(笑)
ベーグルってあまり食べないんだけど、コレ美味しかった~(^^)

ベーグル



スフレチーズケーキ焼きました。今回はココットで♪
これだと雰囲気も変わって可愛さUP(*^^*)
粉糖があったほうが綺麗だけど、ないのだ。。。
お家用だからいい!いい!!(^^)

スフレチーズケーキ

| 未分類 |
2009-02-15 (Sun)
いつも美味しそうなパンやお菓子で楽しませてもらっている
なおみんさんのブログ『なぉぱん

なおみんさんは、元プロのパン職人さん。
今はお家で色んなパンを焼かれてます。
パン教室もされているみたいです。(今後する予定だったかな?)

そんな、なおみんさんが作ってたフォンダンショコラ。
レシピ見たら超簡単そう&美味しそうだったので、即挑戦(*^ー^)ノ
それがこちら。
フォンダンショコラ

粉糖がなかったのでそのままで…
焼き上がったら、はじけて中からチョコがとろ~っ(#^-^#)
写真でわかりますかね?
フォンダンショコラがこんなに簡単に美味しく出来るなんて(*^-^)b

旦那さんにも好評でした(^-^)/
『どしたん?!コレ!!』って食べてびっくりしてました♪
アルミカップで焼いたのは、パカっときれいに取り出せたので
お皿でデコレーションしたら可愛いかも(*^^*)
おもてなしにも使えそうです('-^*)

私はしないかもだけど…(^^;)

| 未分類 | COM(10) |
2009-02-11 (Wed)
我が家にも届きました『雛人形』
先月母に買っていただきました。
hinaningyou
買うお店は決まってたので、色々見て回れず。。。
収納タイプが良かったので、こちらに決定!!


お雛さん
箱に彫られている桜と、この屏風の桜が気に入りまして(^^)
満開の桜がとても綺麗なんですよ!!
写真だとあまりきれいじゃないんだけど
陽が差すとキラキラ光ります(^^*)


でもでも、、本当は淡い色合いのが良かったんだよね(´-`)
収納タイプのはなかったから仕方ないか。。。



最近人気なのは3段、5段飾りくらいなんだって。
色味は淡~いピンクのが人気らしいよ。

うちのお雛さん、届いたのは2月2日。
その日にお店の人に飾ってもらったんですが
本来は2月3日の節分が終わってから出すそうです。

そして雛人形の迷信、『片付けるのが遅くなると…』ってやつ
お店の人は、『気になる方はお内裏様とお雛様を
後ろ向きにしてあげると、片付けましたって事』なんだそうですよ。
片付けるのは2~3日晴れた日が続いてからがいいみたい。
(湿気を含んだままだとカビの原因に!)


高価なプレゼント、今は娘のおもちゃの一つに仲間入りです。。。(~~;)


| 未分類 | COM(8) |
2009-02-10 (Tue)

先日の娘の誕生日に知り合いの方からプレゼントを頂きました。
それがこちら、『ちいぽぽちゃん』です。
ちいぽぽちゃん
ぽぽちゃんて言う少しお姉ちゃんがいて、ちいぽぽちゃんは
赤ちゃんなので『ちいぽぽちゃん』なんだと思います。

ミルクとお布団が付いてます。お布団は紐が付いていて、
斜め掛けで一緒にお出かけもできます(笑)
ミルクを入れるポケットもあるよ(^-^)

私、自分では多分こういうお人形は買わない
(今まで買おうとは思わなかった)のですごく新鮮でした。

娘の反応はと言うと…まだあまり分かってない?感じ。

でもミルクをあげるのは分かってます。
『マンマどうぞして』って言うと渡そうとします(笑)
あと『ぽぽちゃんにおはようは?』て言うと、お辞儀をします。

でも触ったり抱っこしたりはしません。嫌って手で押します。


いや~、おもしろい(*^ー^)ノ
どう思ってるんだろう?
何だと思ってるんだろう?
これからどうなっていくか楽しみだわ♪(*^-^)b
| 未分類 | COM(4) |
2009-02-05 (Thu)
2月4日は娘の一歳の誕生日でした(*^ー^)ノ
この一年特に大きな病気もせず、スクスク育ってくれて本当にありがとう(^-^)
チビっこい体なのにとっても大きな存在。
我が家に笑いが増えました(*^-^)b
これからの成長も楽しみに母は頑張るぞ('-^*)/


夜はお家でプチパーティー
バースデー離乳食一歳誕生日バースデーケーキ 娘用







そしてこちらは・・・
プレゼント

私から旦那様へのプレゼント(^_^;)
プレゼントなんて、これっぽっちも考えてなかったけど、
買い出しに行って通った財布コーナー。
『…プレゼントでも買う』←独り言。
ボロボロの名刺ケースが頭をよぎり、即決まり!
名刺ケースを購入。

と、ここまで書いてしまったけど
何でプレゼントを買ったかと言うと…
2月4日は私達の3回目の結婚記念日でもあります(*^^*)

一緒なんです、娘の誕生日と!!

一年前家族&親戚もビックリしました。そしてすごく嬉しかった♪♪
本当に運命を感じました(^^;)

去年の事を思い出すと何を書いていいか迷ってしまいますが
娘へ・・・元気に生まれてきてくれてありがとう。
旦那様・・・これからもよろしくね!!


こちらは御祝のケーキです。
旦那が買って来てくれました。
さすがに、2個買ってくることはなかったね(^^;)やりかねないから・・・(笑)
御祝ケーキ


チョコプレート、お店の人困ったのでしょうか?
別にリボンかけた箱に、ご丁寧に入れてくれてました。
なので、我が家でのせました。
2枚はキツキツだね(~~;)

ここのケーキすご~く美味しいんです(*^^*)♪
ちょっと遠いからなかなか行けないんだけど
旦那も気に入ったみたいなので、また買って来てくれるみたい(^^)v

oiwai cake
撮影:旦那
| 未分類 | COM(13) |
2009-02-03 (Tue)
今日は節分ですね。
みなさんのお家では豆まきをされるんでしょうか?

我が家では、、、しません(^。^)
だって掃除が大変だし~(~~;)

娘が分かるようになったらするかもしれないけど(^^;)

そんなこんなで、太巻き?!作りました。
センスない画像でスミマセン。。。(^^;)
節分
太巻きと言っても、コレは娘のです。
直径3cmくらい、長さ4cmくらいのミニ巻き寿司。
娘の今日のご飯作ってて、形を変えれば巻き寿司できるじゃん!!
と、思い立って作りましたv(^^)v

今年は東北東だったかな?
食べてくれるかな。。。


そして、明日娘は一歳を迎えます。
| 未分類 | COM(6) |
