12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
娘と初めて二人で遠出して来ました。
遠出と言っても車で一時間半の所なんだけど、ちょっとドキドキ(=^▽^=)

マドレーヌをよく焼く義母に、以前シリコンのシェル型をプレゼントしたら
気に入ってくれて(お友達に好評だったみたい)
もう一つ買って来て欲しいとのこと。
それを買う為に製菓材料などの専門店『プロフーズ』へ。

ここに行くのは?いつ振り?妊婦の時だから一年以上も前(^O^)/
ず~っと行きたかったからいい機会だったわ(*^-^)b
今は特に必要なものはないんだけど、見てるだけで楽しいんだよね(*^ー^)ノ

出かけるのが遅くなったから、娘の機嫌が悪くならないうちに
シリコン型だけ買ってサッサと帰ろうと思ってたけど
行くとそうもいかず…あれやこれや買ってしまった(^_^;)

娘の胃腸カゼと突発疹で二週間ほどこもってたから
いい気分転換が出来ました。って…無理な言い訳(^ε^)


今日は雨が降ったり止んだりな一日。
お家でまったりのんびりでした。。。
| 未分類 | COM(10) |
2009-01-27 (Tue)

寒くなると食べたくなります。
『善哉』('-^*)v
今回は栗ナシ。
zenzai

小豆は母がいつも茹でてくれてるものです(^_^;)

我が家は特別な事がなくても赤飯をよく作ります。
旦那も私も好きだから(^-^)
なので茹で小豆は常に冷凍してます。

でも最近赤飯作ってないなぁ。。。(→o←)ゞ



**********************************

最近の娘、バイバイ・ちょちちょち・バンザ~イや
こんにちはやありがとうなどのお辞儀、色んな『芸』
が出来るようになりました(^^)

歩くのはまだまだのようです。。。

突発疹の熱を機に、夜泣きらしきものが始まった?
と思ってたんだけど、今はよくねんねしてくれてます。
一週間でまた平和な夜になりました(^0^)

来週には一歳のお誕生日を迎えます。
2月1日にみんなでお祝いする予定です。
一升餅背負えるかなぁ。。。♪



| 未分類 | COM(8) |
2009-01-20 (Tue)
昨日娘をお風呂に入れてビックリ!
お腹と背中にちっちゃ~い発疹が(゜□゜!)
体洗って湯船に浸かるまで気付かなかったよ(^_^;)
オバカな母です…

蕁麻疹?食べた物を思い出す…
さつま芋がゆ・かぼちゃ・豆腐
特に変な物はないよなぁ(・ω・)

こないだの高熱は、やっぱり突発性発疹からの??
高熱は3~4日続くと思ってたから突発じゃなかったと思ってたんだけどね(≧▽≦)

小児夜間診療に行こうか迷ったんだけど、
機嫌がいいのでとりあえず姉に電話。色々話して様子を見る事に(u_u)


そして、今朝体を見てみると…
あらま?!(!゜-゜)ほとんど引いてる。またまた病院行こうか迷う母
検査とかでの診断じゃないみたいだし、発疹ひいちゃったら診てもらってもね…(´・ω・`)
と、色々考えとりあえず病院に電話。

事情を説明したら『様子みてもらって大丈夫ですよ。
何か変わりがあれば来てください。』との事。
てな訳で、何だか訳分かんないうちにまた一つ病気を経験しました(^-^)

症状は色々なんだね!姪っ子は『突発性発疹だったん?』
て言うくらい熱も発疹も軽かったみたい。
高熱が続くものだとばかり思ってたからね(^_^;)軽く済んで良かった~(*^-^)b




**********************************

いつかの頂き物のおやつ。
お気に入りのお店の『ばななタルト』♪♪

バナナタルト

先日旦那の野球の後輩が彼女を連れて我が家へ。
何やら、何年か振りに彼女が出来たらしい(*^^*)

お人形さんみたいに目がクリクリした可愛い彼女。
『こりゃ~いろいろ連れまわしてるな~』。。。
と、完璧おばちゃんの妄想の世界へ(笑)

最近20代の子と話す機会がめっきり減り
会話に困るアラフォーな*tamako*でした。。。(´~`)
| 未分類 | COM(6) |
2009-01-17 (Sat)
今週の月曜日から下痢してる娘。
ぐずったりもなく元気だから様子を見てたんだけど、
水っぽくなる一方なので病院に行って来たら胃腸カゼでした。

その日、私もお腹痛くてムカムカしてたから
ついでに診てもらったら、同じく胃腸カゼ。
子供が引いてお母さんに移るよくあるパターンだそうです。

娘は薬で随分良くなってたんだけど、
昨日お昼ぐらいから元気がなくなって夕方にはグッタリな感じに。
熱っぽいから計ってみると38.5℃。

ついにきたか?突発疹??とドキドキしつつも
熱以外に変わった症状もないから診てもらうか迷ったけど
週末になるし、夜中に何かあっても…と思って病院へ。。。

『胃腸風邪からの熱でしょう…』と。
気になってた突発疹は『熱が続くか様子をみましょう』って。
突発疹は高熱が下がって発疹があって初めて突発疹なんですよね!
あと、念の為にインフルエンザの検査もしてもらいましたが
陰性でした。ホッとしました(^^)

そして、今朝熱は下がってました(^。^;)
あ~~ホントたいしたことなくって良かった!!
あんなにグッタリした娘、しんどかっただろうね(´-`)



でも、ちょっと笑えたのが、『冷えピタ』を恐れてた娘(笑)
いきなり冷た~いの貼られてビックリした??

夜中に目が覚めて頭触ったらまだ熱かったので
『冷えピタ』を替えたら、途端に『ギャ~!!!』
泣き叫ばれて私の方がビックリしちゃったよ(゜゜;)

はがれたのを又貼ろうとした時のアノ顔。。。(~~;)
有無言わさず貼る鬼母??(^^;)ごめんよ、娘。笑えた。
でもでも、熱が下がって良かった~!
でも、これから色んな病気を経験するんだよね。。。


| 未分類 | COM(2) |
2009-01-13 (Tue)
ここ数日すごーく寒いです(≧▽≦)昨日の朝はう~っすら雪が。。。
かなりの引きこもりです

年末に行った義母の還暦旅行。
その時に買ったジャムと蜂蜜(^-^)
ジャムとはちみつ
以前にテレビで見たジャム工房のもの(*^-^)b
工房には行けなかったんだけど、ホテルにあったのでゲット(b^-゜)
『はちみつ』&『大島みかんと蜂蜜りんごのジャム』
この島はみかんが有名。

そう言えば、去年妊婦中には大島のみかんがものすご~く
食べたくなって義母に送ってもらいました。
(義母の知り合いがみかんを作っておられるので…)
ネットに入ったのを想像してたけど、届いたのはダンボール一箱(^O^)/
食べ過ぎたらダメと思いつつも、毎日三個は食べてたなぁ(*^-^)b
それぐらい大島みかんは甘くておいしいです♪(*^ ・^)

ジャムからみかんの話になっちゃいましたね…(^_^;)




私の住んでる所は寒い日が続いてます。
そのせいか?娘は昨日からちょっと下痢気味です。
食べる量もいつもより少なめだけど、機嫌はいいので
病院には行かず様子をみてます。。。

みなさんも風邪などに気をつけて下さいね!!

| 未分類 | COM(8) |
2009-01-07 (Wed)
明けましておめでとうございます。
かなり出遅れてますが、元気です(^O^)
体が動きません…ヾ( ´ー`)それだけです。


我が家の年末年始は、28~29日は母の還暦祝でみんなで温泉へ。

30日は毎年恒例の餅つき大会。
昔はあ~だった、こ~だった…と話をしながら(聞きながら)とても賑やかです(^-^)

31日年越しは実家で、今年は弟のお嫁さんと我が娘の2人家族が増えました。


元旦は義父方の親戚が集合。チビっ子が3人増えて6人になりました。
夕方には義母の実家へご挨拶。
毎年2日に集まるんだけど、今年は義母の実家の都合で集まりなナシ。挨拶だけに。

2日、旦那は野球のOB戦&飲み。
私はやっとのんびり過ごしました。

3日、昼過ぎに旦那の実家を出てそのまま私の実家へ。
はぁ~やっと正月がきた感じでした。。。

初詣
4日は3人で初詣。
娘とメタボな父ちゃん(笑)
そして今日はもう7日、あっという間の年末年始でした。





************************************************************:

今日は七草粥を食べる日ですね(^O^)
みなさんはたべましたか?
春の七草

うちは昨日の晩御飯がお鍋だったので、残りのお出汁で七草雑炊にしました(*^-^)b
娘の離乳食も七草雑炊(=^▽^=)

七草雑炊

今年も一年家族が健康に過ごせますよに…

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします
| 未分類 | COM(12) |
