08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-24 (Wed)
先日、買い物に行った時に買ったAfternoon Teaのパン。
全く買うつもりなかったのに、お店の前を通ると
ついつい買ってしまうんだよね(>3<)

ティースコーンスィートブレッド栗のクリームパン

写真右は、季節限定の『栗のクリームパン』
形がかわいくって食べるのもったいな~い(>。<)
と思いつつ、、パクっ!!
普通に栗が入ってるだけかと思ったら
少し洋酒のきいたマロンカスタードでした。ウマイ!ウマイ!(*^^*)


アップルティーブレッド

そして、やっぱり一番好きなのはコレ『アップルティーブレッド』
行くと必ず買ってしまうのよね~。
けっこう甘いけど、これはペロリと食べれちゃいます(^^)ニヒ♪

娘が寝てる間、一人のお楽しみな時間でした(#^〇^#)




===============================

今度の日曜日28日は小4の姪っ子の運動会。
本当は、21日だったんだけど、雨で中止(T。T)
これで4年連続の雨(^3^)
去年は途中から降りだし、中断してやんでから再開。

21日も前後は晴れで、この日だけ雨。
何かあるのかな。。。
2回お弁当作らないといけないので、姉がなげいてます。
でも、28日は晴れそうだね(^^)
| 未分類 | COM(9) |
2008-09-19 (Fri)
今日は台風の影響で雨です。
お出かけが続いたりして、バタバタしてたので
今日は家でまったりで~す(#^^#)
相変わらず寝不足な感じです(u,u*)zzz


最近の娘ですが、相変わらずつかまり立ちが絶好調で
立っては、怪獣のように叫んでいます(笑)

そして、下の歯が生えてきました(^0^)/
まだ見ただけでは分からないんだけど
触ると、あります。チクンと指に当たります。
まだ大丈夫だけど、おっぱいあげるの痛いんだよね??
恐怖だわ~(´-`;)

離乳食は順調で、何でもよく食べてくれてます(^^)
最近、卵黄、鶏ささみ、納豆デビューしました。
早く色んな物が食べれるといいなぁって思ってたけど
それはそれでけっこう面倒くさいですね(^^;)


先日、義祖母の法事があって旦那の実家に帰って来ました。
あれから一年、早いなぁ。。。
ひ孫の誕生を楽しみにしていてくれたのにね(´。`)
未だに信じられません。。。


******************************



お月見団子
十五夜に食べたお月見団子。
ススキはお団子を買った和菓子屋さんで頂きました。


うさぎ
こちらは、去年UPしそこねた義母の趣味。
写真だと分かりにくいですが、ウサギがお餅つきをしています。
他にも色んなバージョンがあります。
でも、いつも後になって思い出して、飾るの忘れます。。。(^^;)
| 未分類 | COM(6) |
2008-09-12 (Fri)
最近の娘、夜中(12~2時の間)に起きるようになっちゃって(;_;)トホホ
5ヶ月に入ってから夜中に起きる事がなくなり
朝方5時頃まで寝てくれて随分楽になったなぁ(*^-^)b
なんて思ってたのに。。。(Θ_Θ)


夜中に起きるようになったのは6ヶ月に入ってから。
暑くて寝苦しいからかと思ってたけど
涼しくなっても目を覚ましてはゴソゴソと私に寄ってきます。
それはそれで可愛いのだけど…(=^▽^=)

でもさすがに2、3時間おきは眠いっす(-.-;)zzZ
な~んか、生後3ヶ月くらいに戻った感じ。。。フエ~ン(T.T)
その頃みたいに昼寝出来れば違うんだろうけど
寝れない体になっちゃってるし。。(-、-メ)


どうやら寝返りして目が覚めてるみたいなんだけど
寝返りさせないなんて無理な話だし…

この事を、ヨガの先生に相談してみると、
赤ちゃんの体内時計は24時間ではないので、
その調整をどこかでしてるんだってm(u_u)m 
ふむふむ(*_*)

だから授乳もやめる必要はないし
むしろ、授乳て寝てくれるなら有難いよ。と。。。
(授乳に関しては育児相談でも同じだった)

暑いし一時的なものだと信じてたけど
そうでもなさそう。ふぅ~しばらく続きそうだなぁ(^^;)


恐れていた『夜泣き』の始まり??∑( ̄口 ̄;)
とか思いつつ、、、
夜泣きと言う言葉に敏感になっている母であります。

| 未分類 | COM(0) |
2008-09-11 (Thu)
昨日はアフタービクスの日でした。

ベビーマッサージから始まって、骨盤の歪みを治すストレッチ、
緩んだ筋肉をしめるなどの体操。これがけっこうキツかった!!┐(´ー`)┌
今流行りのコアリズムと同じみたいで体の中心の筋肉を鍛えるらしいです。

先生が言われる部分に意識をしてやってると、
普段使ってない筋肉だな!とか姿勢が悪くなる原因だな!ってわかりました。
なのでその部分は筋肉痛になりましたよ(´・ω・`)
でもストレッチしてると痛いんだけど、それ以上無理をしなければ
気持ち良くって終わってからは体がシャキッとした感じでした\(゜□゜)/


そしてドキドキ初のエアロビ。
今時珍しくエアロビ未体験(*^ ・^)
最初は順調にやってたんだけど、手と足の両方になると…
(-.-;)わけわかりましぇ~ん(笑)
でも後半はなんとかついていけるようになりました('-^*)/

激しい運動ではなかったけどかなり疲れました。
でも体を動かすと気持ちいいですね♪
これで少しでも締まってくれたらいいなぁ(*^_^*)


******************************


ベビーヨガの方は、一時間の講座なので
いつも半分は寝てしまいます(*v_v*)zzZ
起きてる時はゴソゴソしてマッサージなんぞさせてくれません(ノ_・。)

ま、しょうがないよね~遊びたいもんね~(σ・∀・)σ

なので、ほとんど覚えてません(→o←)ゞ
覚えてるのは先生やママさんたちと話した事ぐらいかな。。
でも広~い畳でハイハイできて楽しかっただろうからいいよね('-^*)

ヨガは次回で終わりですヾ( ´ー`)
寂しいなぁ。。。
| 未分類 | COM(4) |
2008-09-06 (Sat)
アフタービクスって聞いた事ありますか?
私は初めて聞いたんですが、どんなのかと言うと…

①産後の機能回復
②早期体力回復
③体型の改善
④乳汁分泌の促進

産後の体型を妊娠前に戻すだけでなく、早期体力回復や、
骨盤底筋群などの機能回復を促していくエクササイズ。
だそうです。

あと、ママのストレス解消、情報交換、赤ちゃん同士のふれあいなど…
他にも色々説明はありましたが、省略します(^_^;)

市がやってる講座なので家計にやさしい講座ですv(^-^)vニマ

定員15組の抽選なのでダメもとて応募してみたら見事行ける事に\(^_^)/


初回はお母さんの計測から始まり、先生の話、
自己紹介、エクササイズでした。
今回のエクササイズはストレッチのような感じで
体をほぐす感じだったんだけど、これが∑( ̄口 ̄)けっこうキツイ!!
後半は赤ちゃん抱っこしてのエクササイズや
ベビーマッサージもありました。

帰ってから足がダルダルでした(ρ_-)oヤバイよ(-"-;)

娘はエクササイズが始まると愚図りだし
あまり出来なかったよ(ノ_・。)(それでもキツかった…)
でもうちだけじゃなく、半分くらいの赤ちゃんはそんな感じでした。
先生曰わく、3~4回目くらいには慣れて放ってても
大丈夫になりますよ!との事φ(.. )

次回はもっと体を動かすみたいなのでどうなるんだろ~ヽ(゜▽、゜)ノ楽しみ♪
産後から悩まされてる膝痛&腰痛がマシになればいいんだけど。。。
| 未分類 | COM(6) |
2008-09-05 (Fri)
ずいぶん前のものになります。
お友達が来た時のおやつに焼いた『シフォンケーキ』
けっこう焼いていて、家でこのフワフワ感が味わえて
ハマってます。

少しだけ残ってたキャラメルチョコチップ。
ホントに少ししかなかったので、こんな感じです↓↓
キャラメルチョコチップシフォン
いつもはMサイズの卵を使ってるんだけど
出来上がりの生地がレシピの写真より
はるかに少なくて、高さが出ないんです。。。

なので今回はレシピ通りLサイズの卵で!!

でもでも、やっぱり生地少ない(´3`)
何で?何で?!
理想は高さのあるふわふわシフォンなんだけどなぁ。。。
| 未分類 | COM(0) |
2008-09-01 (Mon)
お久しぶりの更新となりました。
気付けばもう9月。サボリすぎましたね(^_^;)

お盆明けには復活する予定でしたが、風邪を引いてしまったり
旦那の事で頭痛かったりで無気力状態(-.-;)
うちの旦那、ホント!勘弁して!!って感じo(_ _*)o
もう落ち着いたからいいんだけどね。


気を取り直してと…(笑)
今年は涼しくなるのが早かったですね。
うちのほうだと、9月半ばぐらいまでは半袖なんだけどね。
去年の安産祈願の時も汗だくで長~い階段上ったのが懐かしい(=^▽^=)



9月4日で7ヶ月になる娘。早いなぁ((゜д゜;)
最近の様子はというと、、、
6ヶ月入ってからなんとな~くお座りが出来るようになり、
その後すぐにつかまり立ちのようなのをし始めました。
ハイハイより先につかまり立ちだった。。。

寝返りの時もだったけど、ちょっとコツを掴むと早いですね!!
すぐにマスターしますね(≧▽≦)
つかまり立ちは、まだ足がフラついてますが
アイロン台やおもちゃの箱でタッチしてます。

あまり早いのもどうなん!?と心配もあるけど、
出来る時期が来たって事だから大丈夫ですよね?('-^*)
と自分に言い聞かせてます(^-^)




=================================
=================================


先日、大変な事をしてしまぃした。
娘、ベッドから転落!!(|||_|||) (((゜д゜;)))

夜は大人のベッドで一緒に寝ます。
離れる時は落ちないように布団でガードするんですが、
その日は何でそう思ったのか分からないんだけど、
扇風機の風が当たらないからとガードしなかったんです。
最近は寝たら起きないからと思って油断してましたヾ( ´ー`)

『ギャッ』て泣いたと思って、部屋に行く途中でドスン!

( ̄□ ̄;)!!落ちた?!

その後『ウギャ~~』

もう汗・汗でした。
一瞬パニクったけど、冷静にならないと!と思って、
とりあえずおっぱい吸わせて泣き止むのを待ってから
体がどうにかなっていないか見たりしました。
娘はすぐに寝てしまったんだけど、その日は心配で眠れませんでした。

調べたところ、しばらく様子を見るしかないみたいです。
3日経ちますが今のところ大丈夫みたい(*u_u)
何ともない事を日々願ってます(´∀`)
母油断してました、ごめんよ~~(T。T)

そんなこんなで、ますます目が離せなくなってきましたが
日々楽しませてもらってます♪♪
| 未分類 | COM(8) |
