06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-26 (Sat)
毎日暑い日が続きますね(´`;)
そんな中、先日ベビーヨーガに行って来ました。

月2回、4回の講座です。
娘と一緒に出来る事がないかなぁ…と探してたら
タイミング良く見つけたので即申し込みました(^^)

私たちを入れて5組の少人数だったので
緊張することもなく参加出来ました!!
女の子3人、男の子2人で
男の子の1人が8ヶ月であとはみんな5ヶ月でした。


初日だったので、ヨーガは軽い体操程度でした。
途中寝てもいいし、おっぱいあげてもいいし
赤ちゃんにとって『気持ちのいい空間』が
基本って感じでした。

実際、娘も途中ぐずりだしてお茶を飲ませたり
したので体操は半分ぐらいしか出来ず。。。

でも、他の赤ちゃんと触れ合って娘は楽しかった
みたい♪私も気分転換できて良かった~♪♪


次回はお盆明けになるので1ヵ月後です。
まだまだ暑い時期だけど、楽しみ~(*^^*)

| 未分類 | COM(6) |
2008-07-22 (Tue)
バニラのソフトケーキ(バナナ入り)
多佳子さんのレシピから『バニラのソフトケーキ』。
少ない材料で簡単に出来ました(^^)

バナナが残ってたので入れてみた(゜-゜)
ほんの~りバナナの香りで、パウンドケーキよりふわふわで
シフォンよりしっかりした感じの出来上がり。
コレうまいぞ!!

冷やして食べたら美味しさUPでした♪



===========================

一週間前から離乳食始めました。
6ヵ月くらいからでいいかと思ってたけど
大人が食べているのをジ~っと見るし
よだれがすごくなってきたので始めました。

食べるかどうか心配だったけど
そんな心配をよそに、食べる食べる!!(゜。゜)

食べるからと言って初めからたくさんあげると
胃腸に負担がかかって、アレルギーが出やすくなるとか…??

ちょっとビビッてしまった母でした。。。(-.-;)
3日程お休みして少量から始めました。


そして、、、
今日は市の身体計測に行って来ました。
栄養士さんに今の状況など色々聞いてみると
食べるだけあげても大丈夫でしょう!!と(^^)

今は野菜スープやかつおだしベースのおかゆなので
徐々に野菜も食べさせてみようと思います。


離乳食って、ちまちま作って面倒くさそう。。。(´-`)
って思ってたけど意外と楽しい♪
ママゴトみた~い(^^*)
今だけかな???(笑)
| 未分類 | COM(0) |
2008-07-17 (Thu)
今日はセミの鳴き声で目覚めました。
予報ではまだ梅雨明けしてないけど
もう明けてるんじゃないの?!

最近なんだかバタバタしてます。
一日があっと言う間に過ぎてます。
時間の使い方がヘタなんだよね~。。。(´`;)


昨日は後輩が遊びに来てくれました♪
後輩だけど3児のママなので、大先輩母なのです(^^)

私の出産、彼女も家がバタバタしてたりで
会うのは久しぶり(一年振り?)
お互いの近況報告であっと言う間に時間が過ぎました。

今日はおチビちゃんが保育園だったから
娘とはご対面出来ず…(TT)
次回は3人のちびっ子達とご対面できるかな?


バニラシフォン
おやつに焼いたシフォンケーキ。
やっと登場したアルミのシフォン型(^^)v
年末に買ったものの機会がなく眠ったままでしたzzz

むむむ。(゜-゜*)ふわふわ感が違うぞ!!
型のせい??
レシピはいつもと同じなんだけど。
やっぱりアルミだから?
うれし~(*^^*)また焼こーっと。



| 未分類 | COM(6) |
2008-07-10 (Thu)
7月5日、二回目の予防接種に行って来ました。

今回も診察の時はニコニコ♪の娘。
でも注射の時は、針を抜く時に『フニャ~(´∧`)』
だんだん分かってきてるんだね!

今回はカエルのテープでした(^^)

予防接種②


市かやっている無料の計測が月末だったので
病院に来たついでに一緒にしてもらいました。

順調に大きくなっていて一安心(^。^)
そして、精算しに受付に行くと・・・ 『3150円です』・・・(?。?)
乳幼児は500円じゃないの?!と思ったら
健診は保険がきかないので自費なんですね~。
知らなかった(~~;)

トホホ。。。勉強不足な母でごめんよ(´д`)
にしても、3150円は痛かったよ…(;、;)




=========================


チョコマフィン②

また焼きました。『チョコマフィン』

随分前に買ったチョコが残ってます。

そして、まだあります(^^;)
| 未分類 | COM(4) |
2008-07-04 (Fri)
暑いです(~~;)
まだまだ本格的な暑さではないのに
すでにバテバテです。。。
去年の今頃は、つわり&帯状疱疹で
引きこもり生活だったなぁ。


今日で娘は5ヵ月になりました。
一日がアッと言うまで本当に早かったです!!
日々成長している娘に元気をもらってる感じです(^^)

最近の娘は、、、相変わらず便秘。
夜は9~10時位から朝方4~5時位まで
寝てくれるようになりました(u u*)zzz

寝苦しいのか?たまに目を覚ます事もあるけど
おしゃぶりで又すぐ寝ます。
ただ、寝返りをするようになってから
夜中にも寝返ってる事があるのでかなり心配(´。`;)

眠い時以外は、一人遊びをしてくれるので
家事がラクに出来るようになりました。
眠い時も無茶を言う事が少なくなりました。


人見知りが始まってるのかな…?って感じ。
でも、まだ大丈夫な人の方が多い。

食べる事にはかなり興味ありそう(゜-゜)
実家でスイカをしゃぶらせたら
狂ったように食いついた(゜、゜#)
離乳食始まったらどうなるんだろう!?
ドキドキ、ワクワク。。。

こんな感じかな。
またこの一ヶ月が楽しみ~♪♪


    *****     *****     *****


チョコマフィン


仲良くしてもらっているお隣さんにお邪魔した時のおやつに。
うちの旦那と同じく、お隣のご主人も
お酒も甘いものもOKのようなので、ご主人の分も。。

| 未分類 | COM(6) |
