05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-29 (Sun)
ついにメリーデビューしました!!
ちなみに、こちらも頂き物(^0^)ありがたい!!

最初は『なんじゃコレ??』と言った感じだったけど
動く人形を見てかなり興奮してました(^^)
たまにキャッキャ言って喜んでます♪♪

でも最近では5分くらいで飽きてしまってる感じ。
もうちょっと遊んでよ~(´3`)

それでもグズった時は頼りになります。
ただ、うちの子に限っては
メリーでねんねはなさそうですね。。。
メリーでご機嫌

最近の娘は、今まで興味を示さなかった
おもちゃに手を出したり、向かって行ったりします。

うつ伏せが好きで眠たくなると、お尻を上げて
おでこをスリスリします。これがめっちゃ笑える(^。^)

あとは、便秘!
4ヶ月過ぎた頃から2日に1回→3日に1回となり
最近では、綿棒浣腸で5日目にやっと出る事も。

私は妊娠中期~便秘に悩みました(T。T)
グズる事はないんだけどかなり気になります。
水分補給をしっかりするようにしてます。
次回の健診で相談してみよ~っと。

今週にはもう5ヶ月になります。 早いなぁ。。。





========================


梅雨に入ってからか?体がだるくて
な~んにもする気がしません(;。;)
でも何か食べたくなって作りました。
『スフレチーズケーキ♪』

濃い~ベイクドチーズと迷ったけど
暑いのでなんとな~くスフレにしました(^^)
スフレチーズケーキ

このレシピも失敗なく作れます♪ニヒ。
フワフワ&シュワシュワで最高!!

スフレチーズケーキ

旦那にも好評なので取っておかないと
全部食べられてしまいます(`3´)
ふわふわだから食べやすいんだよね。

夕方焼いて次の日のお昼には完食でした!
また焼こ~っと。(^^)
| 未分類 | COM(4) |
2008-06-26 (Thu)
白ごまバター

旦那の友達の結婚式の引き出物で頂いた
『St.Cousair』サンクゼール
と言うとこの『白ごまバター』。

思ったよりもあっさりとした
食べやすいバターです。うまうまp(^-^)q
ぶ厚~いトーストにた~ぷり
つけて頂いてます('-^*)

他に『そばパスタ』と『トマトソース』もありましたが
そばパスタはもひとつでした…(-_☆)
| 未分類 | COM(0) |
2008-06-23 (Mon)
パキラ20070615

二年前の誕生日に買ってもらった『パキラ』
すごく気に入ってたのに、
この冬、私が出産で留守にしてる間に
見るも無惨!枯れ果ててしまいました(ノ_・。)
こんな画像載せていいものかと思ったんだけど…

パキラ20080618

そりゃそうだよね、カーテンも窓も閉めっぱなしで
陽に当ててもらえずじゃあね~。。

処分するのどうしようかなぁ…って
ゴミの日が来る度に迷ってたら
な、な、なんと新芽が出てきたんです\(゜□゜)/
下から15㎝くらいのとこから。
も~~ビックリです!


パキラ20080621

発見して2日後
こんなに成長しててまたまたビックリ!!
そう言えば、思い出しました
去年も新芽が出てきたのはこの時期でした。


パキラ20070615

画像が残ってました。(一番上のも去年のです)
こんなにワッサワッサ葉があったのに(;_;)
新芽が出たのが嬉しくて
ブログに載せようと思ってたら、
妊娠でそれどころじゃなくなってしまって
お蔵入りとなっていた画像です。


もし元気だったとしても
この新芽は出てきてたのかな~??
上の枯れてるであろう部分は
切ったほうがいいのかしら…??




===================-==

マフィン

多佳子さんのレシピを参考に作ったマフィンです。
プレーンとキャラメルチョコです。
| 未分類 | COM(6) |
2008-06-19 (Thu)
チョコケーキ

ずい分前に作った『チョコレートケーキ』

甘さ控えめでそのままでもおいしかったけど

残ってたクリームをサンド。

甘さ控えめだとついつい食べ過ぎちゃうんですよね~(´з`)

| 未分類 | COM(2) |
2008-06-16 (Mon)
今年も漬けました。 
梅サワー(左)と梅酒(右)です。
今年は梅酒は予定してなかったけど
やっぱり漬けちゃった(^^)
梅

ちなみに去年のはこちら
今年のは漬けて3日目に撮った写真。
ずいぶん色が変わってますね~。
去年はすぐ撮ったんだっけ??

サワーの方は2ヶ月くらいで飲めるみたい(^0^)
楽しみ~♪
| 未分類 | COM(8) |
2008-06-13 (Fri)
本絵本


少し前になりますが、久しぶりに買いました。
多佳子さんの新刊?と
渡辺満里奈さんの『これが私の十月十日 妊婦道』
娘の絵本です。

多佳子さんの新刊には作りたいものがたっくさん!!
でも、、まだ作れてません、、、(´3`)

渡辺満里奈さん、好きです(^^*)
いつからかな??

娘には絵本を買いました。
絵本って、たくさんあるんですね~!!
絵本なんて買うの初めて(^^)
迷いました、迷いました(・・;)
色も絵もわかりやすいのにしました。



bumbo

バンボ、欲しいなぁと思ってトイザラスに行ったけど
思ったより高くて、使える時期も短かくって
保留にしてたところ、
半年違いの子のママから『バンボいる?』って。
即、もらいに行きました(^^)v

カワイイ(^^)♪
娘も気に入ったみたい??




最近の娘、寝返りをマスターしました。ニマ♪
最初は見逃すよ!って言われてたけど
私も見逃しました(TT)

10回に1回成功してたのが
次の日には完璧に出来てました!
次はハイハイだね。
| 未分類 | COM(4) |
2008-06-08 (Sun)
娘の4ヶ月健診&予防接種に
行って来ました。

今日は三種混合の一回目でした。
最近ニュースで百日咳が流行ってるって
よくやってるので、早く受けたかったんですよね。
まだ病気はしてないけど、これからは
そういう心配も増えてきます。。。

前回もそうだったけど、注射で泣くと言うより
押さえつけられてるのが嫌で
泣いてる感じの娘でした(TT)

体重6510g
身長60.3cm
1日20gぐらい増えてて順調でした(^^)v
予防接種

アンぱんマンのテープを貼ってもらいました。
よく頑張りました(^^)
次も頑張ろうね~!!
| 未分類 | COM(2) |
2008-06-07 (Sat)
6月5日は私の誕生日でした。
こちらは食べると止まらなくなる義母の手作りマドレーヌです。

お届け物

以前にもUPしたことあるんですが
何かの時には必ずと言っていいほど
このマドレーヌが登場します。
旦那の時もだったけど、今年は年の数あります(笑)

マドレーヌ

そして、今回は私がプレゼントしたシェル型で
焼いてくださいました。
いつもありがとうございま~す。



あと、ちょこっと写ってるパウンドケーキ。
これもいつも焼いてくださるんだけど、、、
これがね、、、イマイチなんです、、、(-"-;)
甘すぎでして…

こないだ帰った時にこのパウンドケーキの話になったんだけど
どうやら義母は味を知らないみたいヾ( ´ー`)

『よくお土産で持って行くけど食べたことはないのよ~』って。
美味しくないとは言えず、かと言って
お世辞で美味しいとも言えずノーコメントでした(・_・;)
義母さ~ん一度食べてみて下さ~い(^_^;)




========================


今年の誕生日ケーキです。

左はプリンとチーズケーキ、右は、、何だったかな?
コーヒーとバニラのムースだっけ~??
右は姉からのバームクーヘンです。

バースデーケーキサプライズケーキバースデーケーキバームクーヘン


丸ケーキは、ご飯を食べに行ったお店の
大将からサプライズプレゼント。

そこは旦那の行き着け(らしい…)
前もって話してたわけではなく
会話の中で誕生日の事が出ただけだったのに。
なので、旦那もビックリしてました(゜゜!)
大将ありがとうございました(^^)♪

でもでも、こんな事してくれるなんて
旦那め~そうとう行ってるな?!(`~´!)(笑)

ちょっとお高めだったけど、お魚がすご~く
美味しかったです(^^*)
のどぐろの一夜干しは最高でした!
また連れっててね~(^^)



| 未分類 | COM(4) |
2008-06-04 (Wed)
6月2日、娘が生まれて120日でした。
旦那の仕事の都合で3日にお喰い初めをしました。

100日、110日、120日と地方によって色々あるみたいですね。

鯛の尾頭付き
赤飯(去年の栗拾いで拾った栗入り)
あさり汁
かぼちゃの煮物
桜餅(紅白餅が間に合わず…)

お喰い初め

鯛の尾頭付き

こんな感じでお祝いをすることが出来ました。

| 未分類 | COM(6) |
