11≪ 2007/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-30 (Sun)

今日やっと家の掃除が一段落つきました。
気になってたキッチン周りが終わってホッとしてます(^^)
あとは、明日ちゃちゃっと終わらせて(私の)実家に帰ります。
旦那は今日(自分の)実家に帰ったので
今年は別々に年を越します(TT)
調子が良ければ一緒に帰る予定だったんですけどね…



今年も残すところあと一日ですね!
特に大きな病気もせず過ごせたので良かったと思います。
何より今年は、ベビーを授かったことが一番の出来事ですね!!

来年は家族が増えて、どんな年になるのか楽しみです♪
来年は更にマイペースなブログになると思いますが
来年もよろしくお願いします!!

ではでは、みんさん良いお年をお迎え下さい(^^)
| 未分類 | COM(4) |
2007-12-29 (Sat)
今日は9ヶ月の二回目の健診日でした。
やはり気になるのは体重です!
今回は旅行でたんまり食べたし、昨日は久々に友達とランチに
行ったしで体重が増えてるのは覚悟してました。
かなり諦めモード。。。

でも、測ってみると、、、プラス300g!!
『?!』見間違い?って思っちゃいました。(^^)v
胃が圧迫されて食べれてないからかなぁ…
最近は一日一食のときもあるから、その事を聞いてみると
食べれない事でお母さんの体力がなくなったりすると良くないけど
そうじゃなければ、赤ちゃんも大きくなってるし大丈夫!
との事。良かった(^^)
そんなベビちゃんの体重は2343gで前回より約+300gでした。


そうそう、昨日朝起きてトイレに行ったら少し出血てたんですよね!!
診てもらおうかと思ったけど、痛みがなかったので様子を見ることに…
そして、その事と張りがある事を話しました。
まだ下りてきてはないので、オリモノの検査をして
張り止めの薬をもらいました。

薬を飲んだけど、今もはち切れそうなくらいパンパンに張ってます。。。
次の健診は又二週間後。
もう臨月に入ります!!信じられな~い(゜。゜;)
| 未分類 | COM(2) |
2007-12-27 (Thu)
24~25日に高知へ一泊旅行に行って来ました。
タイトルはクリスマス旅行となってますが
急遽決まったのでたまたまこの日になりました。


坂本竜馬像


高知って場所も特に意味はなく、あまり遠くなく行った事ない所で決めました。
急に決まったもんだから、何の下調べもせず行き当たりばったりの旅行でした。
写真は、桂浜の坂本竜馬像です。
天気が良かったので、太平洋はとっても綺麗でした。(写真ないです…^^;)




お楽しみにしてたその日の夕食です。
海の幸をたんまり頂いてきました!!
幸せ~~(*^^*)

冬会席御品書き鯨&鯛

↓酒盗(この字で合ってる?)と↑鯨のお刺身は初めて食べました。

御品書きかつおのたたき珍味色々

食べる事に夢中で写真はこれだけしかありませんが…写真の他に

河豚鍋・クエのうに巻き・伊勢海老のふかひれあんかけ
蟹の茶碗蒸し・すっぽんのお吸い物・ご飯・デザート でした。

盛りだくさんでどれもこれも美味しかった~!!
でも私は全部食べれなかったです(TT)
普通なら食べれてたのになぁ。。。残念



この日はXma Eveと言う事で、お腹が落ち着いてから
クリスマスケーキを食べました。(どんだけ~~!!)
私的にはクリスマス=ケーキだったので、ケーキが食べれたら良かったから
こんな豪華なデコケーキじゃなくても良かったのに
旦那が、『どうせ買うならこっちの方がいい!!』って。。。
(旦那は雰囲気に負けて買っちゃうタイプです。笑)

Xmas CakeMerry XmasMerry Xmas

てなわけで、旅館に入る前に百貨店で買ってきました。
中はイチゴのクリームで美味しかった~(^^)
あんなにお腹いっぱい食べたのに、これは別腹ですね♡



*****     *****     *****     *****


郷屋敷昼懐石

次の日、25日のお昼は讃岐うどんを食べに行きました。
写真の他に、釜揚げうどんとデザートが付いてました。
とっても雰囲気のあるお店でした。


お土産には、こちらの↓柚の蜂蜜漬けと文旦
そして、和三盆を買って帰りました。
ゆずみつ子&文旦
>> ReadMore
| 未分類 | COM(0) |
2007-12-23 (Sun)
今日はイヴイヴですね!
二日間ずっと雨で今日やっと晴れたと思ったけど
午前中だけで、またどんより曇ってきました
そうかと言って、雪が降るほど寒くもなく。。。
もう12月も終わろうとしてるのに暖かいですね。

最近ちょっと体調が良くなくて、、、
と言うか、お腹が重たいし、胃は圧迫されて食欲ないしで
ちょい引きこもり状態です

こないだまでクリスマスの事を色々考えてたんだけど
こんな状態だし、今年は何もしないでおこうか…?
でもケーキぐらいは焼きたいなぁ…とか思ってたら
急遽、予定が変わりました。
なので、特に準備もなくまったり過ごしてます(^^)
詳しくは、後日UPしたいと思います




*****     *****     *****     *****



tea bread



こちらは、ずいぶん前に焼いたHBおまかせパン。
紅茶パウダーを混ぜた『Tea Bread』です。
ほとんど紅茶の香りも味もない出来でした
紅茶はやっぱりアールグレイが好きだな!!

カットしてビックリ真ん中にポッコリ穴が空いてました(笑)
何でこんな事に??まぁ味に変わりはないのでいいんだけど。。。

ホントは形成パンも色々作りたいのがあるのに
なかなか、気分が乗らず…(´Д`)
それにしても、食欲がないなぁ
ウォーキングには頑張って行ってるけど、それでもイマイチ。。
でも、甘いものや果物は欲しいんですよねぇ。



明日はクリスマスイヴ
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!!
Merry Xmas
| 未分類 | COM(6) |
2007-12-19 (Wed)
お歳暮


うちの実家からお歳暮が届きました。
今年は、ちょうど実家に行ってる時に父が何を送るか決めてたので
私も早く決めないとなぁ…ってカタログみてたら
『欲しいものがあったら印つけとき!』って(^^)
でもでも、それだったら普通に買った方が安いのに。。。とか思いつつ
めちゃめちゃ悩んでこちらに決定!!


ティラミス


旦那が出張でいないので、またまたお先に頂きました(*^^*)
感想は、、普通に美味しかったです^^ 笑。
正直な感想は、これでアノお値段?!って感じです(^^;)
でもでも、甘いものに飢えているので(^^;)嬉しかったよ~(◎^^◎)/

今日は旦那が帰って来るけど、旦那だったら3口で完食だわ(・・;)






***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****



最近、以前にも増してイライラ度がアップしてます(;;)
妊婦は情緒不安定になりやすいって聞きますが
それにしても、こんなにも???って感じです(・・;)
自分が嫌~になります…

そんなこんなで、気分転換に美容院に行って来ました(^^)v
今回はけっこう短くカットしてもらいました。
私、シャンプーが大好きなんですよね♡
気持ち良くって寝てましたzzz
髪もスッキリ、気分もスッキリしました~♪♪
帰りには大好きなセリーディオンのCDを買って帰りました♪ふふ^^



豆乳鍋


昨日の夜は一人晩御飯でした。
美容院で見てた本に載ってて美味しそうだった『豆乳カキ鍋』です。
以前、豚では作った事あるんだけど、イマイチだったんです(TT)
これはカキなのでコレは美味しいはず!と思っちゃいました。
予想通りv(^^)v 美味しかった~♪
また作ろ~っと!!

今日のお昼はご飯を入れて雑炊をしました。
うまうま(^^)でした♪
| 未分類 | COM(4) |
2007-12-14 (Fri)
今週から9ヶ月に入り、昨日は健診の日でした。
一番気になってる体重は、プラス700g
良かった~とホッとしたけど、よく考えたら二週間だから良くないじゃん!!(~~;)
まぁでも、今週は天気悪かったりでウォーキングもしてないし…
また二週間頑張ろう~!!(^^)v

ベビちゃんは相変わらず良く動いてましたが、顔は見せてくれました。
顔がまん丸らしく、先生は少し笑いながら『まん丸ですね~!』って。
やっぱり旦那似なんだろうなぁ。。。(笑)
重さは、二週間前よりプラス500gで2068gでした。
二週間で500gも増えてたら私の体重も増えてるはずですよね!!ね?!

昨日は、子宮がんの検査もしてもらいました。
妊娠が判った時にしたんだけど、その時に細胞の核の中に
何かあったみたいで(よく分かってないんですが…)
悪いものではないと思うけど、念の為半年後に又検査しましょうって事に。
何もなければいいんですが、、、結果は次回の健診で判ります。

二週間後はもう年末ですね!!
早~い(゜。゜)


今日は朝からしんどくて、ずっと寝てました。
今週は全然ウォーキングしてないから余計にかなぁ??とも思いつつ、、、
今日は、旦那のご飯もいらないしダラダラした一日でした。。。
| 未分類 | COM(4) |
2007-12-09 (Sun)
スフレチーズケーキ


旦那が仕事の為に試験を受けてて、なんとか合格できました!!
お祝いにしては飾りもなく、簡単すぎるケーキですが(笑)
以前から気になったレシピがあったので作ってみました。
スフレチーズケーキです。

スフレチーズケーキ


コレはいい!!
ふわふわ*シュワシュワに出来ました(^-^)
旦那のお祝いケーキなのに我慢出来ず、先に食べちゃいました(^_^;)
しかも冷やさずに(笑)なんて嫁だ!…ハハ。

だって、今日は忘年会で遅いから~。。(ノ_・。)
でも、帰って来る頃にはいい具合に冷えてさ更に美味しくなってるはず(^O^)








=================================



餅つき


HB君で餅をつきました。
最後の10分は蓋を開けた状態でコネコネするので中が見れます。
餅がクルクル回ってておもろ~い(笑)餅が踊ってます♪
写真がぼやけてるのはそのせいです。
ちょっとツボに入ってしまったので、起きてきた旦那にも見せたけど反応はイマイチ。
やっぱり笑いのツボが違うんだよなぁ。。。(・・;)


omoti


早く撮らないと腹ペコの旦那に食べられてしまうので
変な画像でゴメンナサイ(^^;)
つきたてを適当にちぎりました。
なんか、、、肉まんみたい、、、ハハ
今日は砂糖醤油で頂きました(^^)やっぱりつきたてはウマイ!!
私は朝ごはん食べたばっかりだったのに3個も食べてしまった。。
| 未分類 | COM(8) |
2007-12-05 (Wed)
生茶大福


旦那が大阪に出張だったのでお土産を買ってきてくれました
京都、辻利兵衛本店の『生茶大福』です。
柔らかすぎて上手く切れなかったので
中の画像がないんですが、中身はと言うと…
ほろ苦い抹茶餡とホイップクリームが入ってます。
2~3個か軽~く食べれちゃう感じです
二人とも餅系が好きなので、コレはかなりヒットでした


お土産辻利兵衛本店お土産


他にも色々あるみたいで、どれもこれも美味しそうです(*^^*)
包みのグリーンもきれいで気に入りました♪




================================


中華丼


この日は一人ご飯でした。
一人用土鍋で炊いたご飯で中華丼です。
最後までアツアツで食べれて美味しかった~!!
でも、ちょっと食べ過ぎた。。。

| 未分類 | COM(3) |
2007-12-03 (Mon)
donabe gohan



最近ハマってます、土鍋でご飯。
以前から土鍋でご飯を炊いてみたいなぁって思ってたんだけど
失敗が怖くて炊いた事なかったんですよねぇ。。
でも作ってみると時間も早いし、思ってたより簡単でびっくりしました!
そして、なにより美味しい!!!

コレは初挑戦の炊き込みご飯です。
ちょっと硬めだったけど(全然食べれる硬さですが…)おいしく出来ました。
土鍋のままドンと出したら、旦那も感動して
『おぉ~!美味しんぼみたい!』とかなり好評でした。

写真が上手く撮れなかったんですが
おこげも出来ててホント美味しかったです(^^)♪



pound cake



こちらは、『紅茶のパウンドケーキ』です。
紅茶パウダーが残っているので、
家にあるもので簡単に出来るパウンドケーキを焼きました。
シフォンケーキが焼きたかったけど
卵が足りなかったので、また次回に。。。

===============================





ここからは、独り言ですが、、、
最近ちょっとした事でイライラしてしまいます。
特に旦那のする事がホント気に入らない!
服は脱ぎっぱなし、ゴミを捨てない、お菓子のカスをボロボロこぼしてる
電気を消さない、出掛ける時間になっても準備しない・・・その他もろもろ…

妊婦だから??
それにしてもイライラしすぎで自己嫌悪。
はぁ~気を付けよう(・・;)

| 未分類 | COM(0) |
2007-12-01 (Sat)
今日から12月ですね。
今年もあと一ヶ月なんですよね~早っ
毎年この時期は日が経つのが早いけど
今年は年が明けると、出産という大仕事が待ってるので
余計に早い気がします。


昨日は健診の日でした
前回、血液検査をしてその結果が出てました。
少し貧血気味みたいで、鉄剤をもらいましたが
鉄剤って、便が硬くなるみたい。。。
え゛~~それじゃなくても便秘気味なのに。。。ひじきいっぱい食べるぞ!!

それ以外は順調で、一番気になってる私の体重も
二週間前と変わらず『ホッ』としました
安心して帰ってから食べる、食べる!!(笑)

赤ちゃんは今回やっと顔を見せてくれました。
うちの母は前から言ってますが、やっぱり旦那に似てる。。。
フフ。なんか笑える~




=================================





shokupan 1gou



ストックしてたパンがやっとなくなてくれて、やっと焼きました。
HBで焼いた食パン第一号。

外はパリパリ、中はフワンフワンでおいし~
想像以上に美味しくて感動!!
朝に焼きたてのパンで朝食。贅沢ですね~
旦那は、ペロッと半斤食べてました




morning bread


こちらは成形パンとミニ牛乳食パン。
久々に成形したからなんだか難しかった~(^^;)
何も付けなくても美味しかった~



| 未分類 | COM(3) |
